チームづくり研修 ~スタッフのやる気を上げよう~

内容 リーダーシップとマネジメントの基本
<エリアマネージャー・スーパーバイザー・トレーナー・インストラクター・店長向け>
 

研修の特徴

店長の悩みの種である「人間関係」。この研修では、お店というチームづくりの概念や目的を、事例を用いて解説し、ケースワークでお店のチーム立て直しを疑似体験してチームづくりのポイントを学習します。

研修概要

カリキュラム

                                    内  容                                   スタイル
チームづくりがなぜ必要か? ・「そもそもチームって何?」「お店というチーム」の考え方 ワーク
セルフチェックでお店の状態を確認しよう ・セルフチェック表を用いた自店コミュニケーションのコンディション確認

講義

チームを育てる「種」と「栄養」

・チームを固めていく上で大切なこと

・チームを成長させるために大切なこと

講義

ケーススタディ「チーム立て直し」企画 ・ある店の事例・・・グループで店長のやり方を検証、修正すべきポイントを企画・発表

ワーク

発表

ケーススタディまとめ、事例紹介

・ケーススタディの解答例、ポイントを解説

・実際にあったチームビルドの好事例を紹介

講義

個別目標作成

・目標=お店で実現したいと思うこと(こんなお店にしたい)

・その為に実行する具体的実行項目

 ※研修からお店に帰って実行する目標を作成

ワーク 

 

 

 

このページの先頭へ