いつもお世話になっております。
このメールは、お客様によるご登録や名刺交換など、弊社と何らかのご縁をいただいたお客様にお届けしております。

ワンスアラウンド株式会社取締役およびE&C推進室
室長を務めます佐藤梨枝子と申します。
※E&CはES&CSの頭文字です。

未曽有の出来事に混乱している日々を過ごされていらっしゃる事と思います。今回の騒動をきっかけに、仕事の仕方が大きく変化していくことを実感せずにはいられません。
しかし、小売業に携わる私たちは、仕事の仕方など「変わらなければいけないこと」と、何のためにこの仕事に就いたのか?つまり働く目的(ミッションなど)「変わってはいけないこと」を改めて再確認して前に進んでいかなければならないと思っています。

そこでこの度、「変わってはいけないこと」の一つとして、店頭でお客様から頂いたたくさんの「ありがとう」の声や、 最高のチームを育てていくリーダーの考え方について事例を中心に定期的に配信していくことに致しました。

今回は弊社の現場で実際に頂いたお客様からの「ありがとう」をハッピーエピソードと称してご紹介いたします。

ぜひご覧ください。

ハッピー・エピソード【vol.001】


新型コロナウィルスの影響で、卒園式・入学式が各地で中止になっていた頃の出来事です。

T店の60代の顧客様からお店に電話を頂きました。担当のSさんはお休みの日でしたが、他のスタッフがご用件を伺ったところ「先日、孫の卒園式の為に洋服を揃えたんだけど中止になってしまったので、返品できないか?」との相談でした。電話に出たスタッフは「もちろん大丈夫ですよ。せっかく楽しみにしていらしたのに残念でしたね」と答え、ご来店される日を伺い、担当のSさんに申し送りしました。

お客様がご来店された時にお話を伺うと「娘からは迷惑だからやめなさいと言われたんだけど、他の店なら言いにくいけど、このお店の方達なら大丈夫なのよ!と言ってやったわ!」と自慢げにお話してくださいました。
着る機会をなくした洋服は、洋服本来の目的を果たすことができません。
その日はお客様が使って頂けるものと交換して頂き、お客様も安心した表情でお帰りになりました。


いかがですか?この時期、各店でオケージョン対応の商品が返品になっていることを聞いておりました。
この店舗では、誰が担当しても同じ対応をしてくれること、そして、お客様からも「このお店なら・・・」と信頼して下さっていることに、私共本部もとても嬉しく感じたエピソードでした。
「返品が来た・困る」という考えではなく、店長が常にスタッフに伝えているビジョンの「お客様に感謝される店」を全員が理解して実践した結果だと思います。
私達が本当に売るものは「商品」ではなく「信頼・安心」なのではないでしょうか。


最後までお読みいただきありがとうございました。
次回も参考にしていただける「現場の事例」をご紹介してまいります。



●お知らせ<その1> Youtubeチャンネル開設!

厳しい状況であっても、お店のスタッフには楽しく仕事をしてもらいたい!そして、来店されるお客様を楽しい気持ちにしてもらいたい!という願いを込めて、「楽しくやろう!」をモットーに、接客トレーニング動画をアップしていきます。
1日を元気にスタートできる内容ですので、ぜひご覧ください!

<https://www.youtube.com/c/ONCEAROUNDJAPAN>

●お知らせ<その2> 講師養成講座(無料)開講!

「接客を教える仕事をしている」「接客を教える仕事をしてみたい」という方に向けて、無料セミナーを開催します!
プロ講師養成講座の無料体験セミナーですが、社内で接客指導を担当されている方、研修を担当されている方にも役立つ情報満載です。ぜひお気軽にご参加ください!

<https://www.once-a.com/freeseminar>