2020年06月30日号

全てのお客様が「ちょっと嬉しい」「ちょっと楽しい」気持ちでお帰りいただくことが私達の役割

いよいよプロ野球が始まりました!
新しい観戦方法になりましたが、スポーツの試合が始まったことがこんなに嬉しいものだと思いませんでした。
これからは「新しい」をキーワードに、様々な日常がスタートしていくでしょう。

前回まで3回にわたってwithコロナの現場の様子を「ショップレポート」でお届けしましたが、ショップスタッフとお客様が距離感にも慣れはじめ少しずつ落ち着きを取り戻しているように思います。

今回のコロナ渦を経て、全てが「オンライン」中心になるのではないかと危惧していましたが、実際にはスタッフの生のアドバイスを求めていらっしゃるお客様がまだまだ多いことが分かりました。

マスクをしていても、距離が離れていても、人と人とのコミュニケーションは、生きていくうえで空気と同じように必要不可欠なものなのだと改めて思いました。

さて、今回からは、ショップスタッフの働き甲斐の糧となるお客様からの「ありがとう」をご紹介する「ハッピーエピソード」をまた再開したいと思います。今回は海外のお客様のお話です。

ハッピー・エピソード【vol.004】


コロナによる休業要請が入る前の出来事です。

インバウンドのお客様が大勢、ご来店されていたアウトレット店舗でギリシャから来られたご夫婦を接客しました。

東京オリンピックをとても楽しみにしており、その下見の為に観光で旅行に来られていたそうです。
しかし、コロナ感染拡大のため、すぐに国に帰ることが出来なくなり、楽しみにしていたオリンピックも延期になってしまい、とても気落ちしていることが分かりました。
当時はまだ飲食も平常営業をしていたのですが、外食する気にもなれず、毎晩、コンビニで買った食事をホテルで摂っているとのことでした。

慣れない旅先で帰国も出来ず、落ち込んでいるご夫婦に何とかハッピーな気持ちになって頂きたく、宿泊先のホテル近辺のお薦めのお店や自分の出身地の話など、拙い英語で日本の話をたくさんしてみました。すると、ご夫婦の表情がだんだん笑顔になり、買い物を楽しんでお帰りになりました。
すると翌日にまたご来店され、「昨夜、お薦めのお店で食事をしてみたらとても美味しかった!」と、わざわざお礼を伝えに来てくださいました。そして、「日本国内を色々回ったけれど、貴方の接客が日本一だった!」とお褒めの言葉を頂き、「帰国できるその日まで、貴方の故郷で過ごすことに決めました」と仰って頂きました。
楽しみにしていた旅行が残念なことになってしまい、何とか元気づけようとしただけだったのに、わざわざお礼を伝えに来てくださり、更には自分の故郷に行ってくると仰ってくださったお客様の言葉に涙が出そうになりました。今でも時々無事に帰国できただろうかと思い出してしまいます。


当たり前のように海外のお客様を接客していた日々が遠い昔のことのように思います。オリンピックを楽しみにしつつ、このご夫婦のように来日されていた方々は本当に大変な思いをされたことでしょう。
海外のお客様に限らず、我々スタッフは、お客様の背景まで知る由もなく日々接客しています。
しかし、このお客様のように、何かしらの事情を抱えてご来店されている方も少なくありません。
売場は、単に買い物をする場ではなく、「ストレス発散」「気晴らし」など、気分転換の場でもあるからです。
お客様と会話することで、お客様の事情が理解できたり、お客様の感情に気付けることがあります。
「買ってくれた、くれなかった」ではなく、全てのお客様が「ちょっと嬉しい」「ちょっと楽しい」気持ちでお帰りいただくことが私達の役割なのだと思います。
一日でも早く、インバウンドのお客様が安心して来日できる日が来ることを願ってやみません。


最後までお読みいただきありがとうございました。
このメールマガジンは、お客様によるご登録や名刺交換など、弊社と何らかのご縁をいただいたお客様にお届けしております。
次回も現場からの声や事例をご紹介してまいります。

ワンスアラウンド株式会社取締役
E&C推進室室長 佐藤梨枝子


●今週の座談会

弊社講師による「あるある座談会」は、現場のお悩みを解決するヒントが見つかるとご好評いただいています。今回のテーマは・・・・


●8月のセミナー

新人店長塾を8月26日(水)に開催します。
今年店長になった方、これから店長になる方にお勧めのセミナーです。