ワンスアラウンドの『現場マガジン』  2021年2月17日号
皆様いつもお読みいただきましてありがとうございます。
ワンスアラウンドが毎週お届けしている『現場マガジン』は、文字通り我々が運営する 《現場》発のホットな情報をお届けするメールマガジンです。
今週は、『ショップレポート』第11弾。
今回はSCのブログで集客策UPに取り組んでいる店舗をご紹介致します。
ショップレポート【vol.011】

遠くの「親戚(本社)」より近くの「他人(SC)」
皆様、こんにちは。
今回も日常、店舗が行っている「もっともっと活動(=全員参加のカイゼン活動)」の取り組み事例をご紹介します。

今回は館のブログを活用し、自店への集客を図った店舗の取り組みをご紹介致します。
「自店の商品を多くのお客様にご紹介したい!」

アウトレット店舗であるこの店は、ブランドの方針でSNSは行われておりません。 コロナ禍で集客が減っている中、巷では「EC売上、絶好調!」の話ばかり耳にするので、 何とか自店の商品をSNSを使って多くのお客様に紹介できないものだろうか・・・と考えていたとき、 一人のスタッフから「館のブログを強化しませんか?」との声が挙がりました。

もちろん今までも、館のブログには定期的にUPしてきました。
昨年6月の休業明けからは、週1回ペースの投稿を週3回ペースにアップして情報発信をしてきました。
投稿回数が上がると、当然PV数も増えていきましたが、いったい何人の方がブログを見て ご来店に繋がっているのか投稿の成果が見えません。
そこで学生アルバイトさんと若手社員が話し合い、意見を出し合いました。 その結果、以下のような意見が出たそうです。


●A君の案
「ブログのコメントの最後に”ご来店の際にはブログを見たとお伝えください“とひと言加えてはどうか?」
●Bさんの案
「ブログに掲載した商品をご覧になっているお客様の接客時に、ブログの存在をお伝えしてはどうか? ブログの紹介にもなるし、会話の中でブログを見た事を話しやすくなるかもしれない」
●C君の案
「ブログの存在をアピールするPOPを作ったらどうか?」


そして、3人が出した結論は、「全部やってみよう!」でした(笑)。

今はまだ、取り組みを始めて1か月少々の為、大きな変化は出ていませんが、 以下のように徐々に変化が表れ始めて、成果に繋がるチャンスの兆しを感じているとのことです。


(1)お電話での問い合わせが増えてきた
→特に人気アイテムを掲載した時は電話が殺到したこともある。
(2)特定のスタッフの着用商品がよく売れることが分かった
→スタッフの着用写真も載せているが、特定のスタッフに人気が出始めている。
(3)「ブログを見たんですけど・・・」と仰ってくださるお客様が少しずつ増えてきた
→ブログから集客に繋げる当初の目的の成果が出始めてきた。


スタッフからは、「継続は力なり!」の言葉通り、これからもやり方を進化させて継続していきたいと、 頼もしいコメントがありました!


今回、ご紹介したもっともっとは特別な取り組みではないかも知れません。
しかし、出来ない理由を言うのではなく「館のブログ(インフラ)をもっと活用しよう」と、 身近にある館のインフラに着目した発想が素晴らしいと思いました!

経験を重ねた者同士のミーティングだと、出来ない理由を挙げがちになります。 「それはレベルが低いよね」等と批判的な意見が出ることもあります。
しかし、このお店では20歳そこそこのメンバーが、自ら考えて、「まずやってみよう!」 「ダメだったらやり方を変えればいいよね!」とポジティブにスピーディに行動に移しています。
そこに対して、上司の良い・悪い等の意見はありません。
自分達で考え、行動し、検証して、またカイゼンする!
自分達が決めたことに成果が出ることで達成感が味わえ、
自分に自信もつきます!
これが現場の「カイゼン活動」の最も良いところだと思います!

この取り組みの件を館のフロア担当の方に話したところ、
「ここまで館のブログに力を入れてくれているのは、貴店だけです。館内で一番貢献してくれています!」と 嬉しい評価を頂き、普段行っていないPOPも、速攻で作成して下さったそうです。

昔からテナントとSCの関係は「遠くの親戚(本社)よりも近くの他人(SC)」と思っています。
日々の行動を一番見てくれているSCの担当スタッフと目標を共有し合える関係を築くこと、 SCの施策に積極的に参加することが、良い店づくりには欠かせないものだということが、 今回の事例からもよく分かりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回も現場からの声や事例をご紹介してまいります。

ワンスアラウンド株式会社取締役
E&C推進室室長 佐藤梨枝子


このメールマガジンは、お客様によるご登録や名刺交換など、弊社と何らかのご縁をいただいたお客様にお届けしております。



●人材育成担当の方向け無料オンラインセミナー

スタッフが定着しない、店長のモチベーションが上がらない、 スタッフの育成が現場で出来ていない・・・など、現場で働く店長、スタッフのやる気を引き出し、 帰属意識を高めるマネジメントポイントについて、実際の事例を用いて解説します。 同時に、オンライン研修で出来ることも、体験していただけます。ぜひお気軽にご参加ください!



●新人店長に必要な基本が学べる塾

・店長経験3年未満の新人店長の方
・これから店長になる店長候補者の方
に必要な店長としての「基本」を学んでいただけます。